仕事やめて公務員試験うけてみた。

3年働いた会社を辞めたニンゲンが【事務職の公務員】になるまでの体験談です。

No.4【年末年始の過ごし方と模試の点数。】

しばらく更新が滞ってしまいました。採用時期が早まったのでなかなかに忙しい日々を過ごしています。

 

年末が近づいてきましたね。年末と三が日は家から近くのスタバの開店に合わせて今は亡き愛車で通っていたことを思い出します...。

 

...みんなが休んでいるときこそ勉強する、精神論っぽいですが人生の半分くらいはかかってる公務員試験勉強にイベント事は出来るだけ割り切っていきましょう。

 

偉そうなことをいいましたが、私は一度休みをいれるとやる気スイッチが一気にOFFになってしまうのであえて継続して勉強していただけですので、休めるときは休んだり遊ぶことも大事だと思います。

 

 

年が明けて一月に2回ほど模試を受けたことがありました。合格率や受けている人の中での順位が出ましたが、まったく奮いませんでした。専門試験が40問中18問、教養試験が40問中12問正解とかだったと思います。論文試験とか専門記述もありましたが書けない分からないで30点と途中退室でした。

ですが、本番ではどの試験種でも専門27教養25論文専門記述70くらいは取れたので、今の結果はまったく気にしなくてよいです。

 

そのかわりに復習は絶対にしたほうがいいです。国家総合職だったか特別区の予想?模試なるものを特別区の本番の前に復習したら数的の問題がそのままでてびっくりした記憶があります。(軌跡の問題で、確か円の中を小さい円が回るものでした。)

 

模試は今の実力で受けることが不安でもとりあえずうけておいて復習の材料にしましょう。そして、数か月後、試験の直前に解きなおしてパワーアップを実感するとともに運が良ければ点数アップが期待できるかもです。